人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

オリナス/泣くときは泣こう!

今日は雨の日曜日。
こうたんと二人で 錦糸町のオリナスで遊んできました。

↓ デイズニ-ストアにて。↓
こうたんの目の色が変わった カ-ズのラジコンカ-
オリナス/泣くときは泣こう!_c0040201_2105332.jpg

ランキングも こうたん健闘中!





雑貨屋さんで メエメエ に試乗。
オリナス/泣くときは泣こう!_c0040201_211428.jpg


サ-ティ・ワンでアイス。
オリナス/泣くときは泣こう!_c0040201_2111368.jpg


ベビザらスで またいつものコレ・・・・・。(-_-)
↓ 今日は1時間もネバりました。 ↓
オリナス/泣くときは泣こう!_c0040201_2112210.jpg


ディズニ-・ストアでは
もう行くよ!と何度言ってもラジコンを手から離さず
私が手から取ろうとすると
床に大の字に転がって大泣き・・・。

ベビザらスのト-マスのところでも
1時間も遊んだくせに最後は大泣き・・・。

魔の2才児とは よく言ったもので。

本当~~に最近のこうたんは・・・。
こうやって手を焼かせることが増えてきました。







でも、だいたいこういう時は

一度 大泣きした後、少しほおっておくと

また少しだけ遊んで・・・

そして、ばつの悪そうな顔でテクテクと私の所に来て

ごめんね、マ~マ。 (o゜一゜o) なんて言って

自分から私の手をひいて、出口に向かって歩き出すのです。



自分でも、ママの言う事をきかないのは、悪いことだ、というのは
漠然とでも分かっているのでしょうね。
わざわざ謝りに来るくらいですからね。^-^;

でも出来れば 大泣きをせずに
店を出てくれれば一番いいのですが。

魔の2才児の心は そうそう簡単ではありません。

一度 思いきり泣く事によって
まだ遊びたいという気持ちに 踏ん切りをつけているのかな。o^-^o




なにかの本で読んだのですが。

子供に 『 泣くな! 』 と叱ってはいけないみたいです。


子供って・・・・
一日中、あれはダメ、これはダメ、
それを触ってはダメ、ここに登ってはダメ、
あ~、それは食べちゃダメ、こぼしちゃダメ、叩いちゃダメ、
ダメ ダメ ダメ ダメ・・・・


・・・・・と、
大人が思っている以上に 沢山の制約を受けて好奇心を制御し、
かなりのストレスを抱えているらしいのです。

大人なら、ストレスが溜まれば
カラオケに行くとか、買い物で発散するとか、お酒を飲むとか
その捌け口は色々あるけれど

子供にとってのストレスは
泣くこと でしか発散できないのだとか。

なのに、それさえも

泣くな! 泣いちゃダメ! と叱られてしまっては

子供の心にたまった鬱憤は
行き場を無くしてしまうのだそうです。


なるほどなあ~ と思いました。


更にこの状態、欲求も制御され、
泣く事も否定された状態が続くと

子供は常に不機嫌になり
お友達にもついつい意地悪をしてしまったり
意味無く物を投げたり、壊したりし始めるのだそうです。




この話を聞いてから
私も意識して、泣くこと そのものを叱るのはやめました。

前は デパ-トなどで こうたんが大泣きを始めたら

泣かないの!

なんて強く叱ったりしていましたが。

今はとりあえず、人の迷惑にならない所まで連れ出し、

気の済むまで泣かせてあげるようにしています。


そして、しばらく泣いて 落ち着いてきたら

あ、涙止まったね、我慢できたね、えらかったね。o^-^o

笑顔で許してあげるように。



これがなかなか難しくてね。。。^-^;

人の多いところで 大の字になって泣かれたりすると
思わず ムカっときたりしちゃうんだけど。

でも 結果的に

泣くな! と叱って 泣きやんだことは
確かに今まで一度も無いので。


まだ遊びたかったんだよね、
分かる分かる。

と声を掛けながら
思い切り泣かせてあげて

そして どれだけ時間がかかっても
自分で涙を拭き始めたら

泣いた事を叱るのではなくて
泣きやんだことを褒めてあげる。


このやり方は確かに、
少なくともこうたんには有効な気がします。


思い切り泣いて 気が済んだら
ちゃんと自分から ごめんね も言えるし
オモチャたちに バイバイ も言えるし。。。ね♪


人の迷惑にならない程度に
泣きたい時は 泣きましょう♪

心のままに 思い切り泣けるのなんて
一生のうちで ほんの一瞬の 今のこの時期だけなんだから。o^-^o
by smilenet2004 | 2006-11-19 02:10 | ○錦糸町オリナス
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン