人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

こうたん、逃げる逃げるっ!

昨日の日記の続きで。
こちらは昨日の午後のこうたんです。^-^

↓ 近所の共育プラザで遊んできました。 ↓
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_2323418.jpg

ワンコの散歩を楽しむこうたん。。。♪

ランキングも こうたん健闘中!






お気に入りの パ-シ- に乗ってみたこうたん。^-^
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_2324382.jpg


ボ-ルプ-ルでも楽しく遊んでいました・・・・・。
が、この後、悲劇が。(T∀T)
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_2325199.jpg

この日来ていた子供達の中に、
一人だけ もの凄く凶暴な お子ちゃまがいて・・・。
こうたんより一ヶ月だけ年下の男の子なのですが。

ボ-ルプ-ルで遊んでいたこうたんの所に
大きなト-マスのオモチャを持ってきて
(画像1枚目のパ-シ-の色違い?ト-マスバ-ジョン。)
突然、こうたんの顔を そのト-マスで殴り始めたのです!!!( ̄◇ ̄;)

本当に何の前触れもなく、
いきなり走ってきて、ガンガン☆と。
もちろん、こうたんは痛さと驚きで大騒ぎ。
私はこうたんから 2m ほど離れたベンチに座っていたのですが

ママぁ~~~!!!ママぁ~~~!! と絶叫するこうたんを
あわてて救出に行くと
こうたん、泣いてはいなかったものの、
目の上、まぶたの少し上あたりが真っ赤になって
その、殴られた方の目から涙を流しています☆

ボ-ルプ-ルの出口から逃げようとするこうたんを
その男の子は、出口を塞いで殴り続けています☆

うわ~~!やめてやめて!痛いからやめてね~!
私がそう言って こうたんを引きずり出す間も
その子は殴るのをやめません。
片手でこうたんを抱きとめながら
もう片手でその子の手をつかんだのですが
今度はその子、空いたもう一方の手で私を叩いています。

痛い痛いっ!叩いちゃダメだよ~~!

バシバシと叩かれながら
その子の親はどこかと見回すと・・・・・
その子のママさん、
私に膝があたる程の至近距離で
のん気に雑誌を読んでいました☆

そして、チラリと雑誌から顔を上げ、

○○く~ん、叩かないの~。仲良くね~♪

と。 それだけ言ってまた雑誌を読み始めました。

かなり納得のいかない気分でしたが。


こうたんを抱いて ちょっと離れた場所で遊ぶことに。


そして、さっきの子をあらためて見てみると・・・・

次から次へと、誰かれ構わず乱暴を働いています。( ̄一 ̄lll)

こうたん位のお年頃だと
オモチャを上手に譲り合えず 結果、取り合いになってしまったり
悪気無くぶつかってしまって 相手を泣かせてしまう
というような事はよくあるのですが。

その子は どうも・・ そんな感じじゃないんです。

他の子の持っているオモチャを手から無理やり奪い取り、
それで遊ぶのかと思いきや、
奪ったとたんに放り投げて去ってゆく・・・。

滑り台をすべっている途中の子を 横から手を伸ばして引きずり降ろし、
自分が滑るのかと思えば そうじゃない。
ただ、乱暴をしているだけ。

その様子は ちびヤクザ。

意味無く乱暴を働いて回っていたのです。

その度にママは、

ダメでしょ~、仲良くね~ と声をかけるだけ。

今までの経験からいって
こういう親子とは関わらないほうがいい・・・。(-_-;)

静ママとこうたん、気配を消すように 静かに静かに・・・・
その子から離れた所で遊んでいたのですが。

ちょっと油断すると こうたん目がけて走ってきて
グ-で殴ったり、オモチャをむしり取って行くのです。。。


↓ 必死で逃げ回る こうたん。 ( ̄ー ̄;  ↓
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_2325932.jpg


いちおう・・ こうたんも男の子なんだし。
果敢に立ち向かう姿も静ママは見てみたかったのですか・・・。

↓ こうたん、ひたすら逃げる逃げる。。(; ̄ー ̄A  ↓
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_2334100.jpg

こうたんはまさに 目が点 になった状態で逃げ回っていましたが。
オモチャを持ったまま走っているので
すぐに追いつかれ、押し倒され、
馬乗りになって殴られていました。。。(TーT*)

↓ 警戒しまくっている こうたん。 ↓
こうたん、逃げる逃げるっ!_c0040201_233966.jpg


いい加減、腹も立ってきたし
仲裁するのも疲れてきたので。
こうたんを連れて帰ろうかとした時。

帰り支度を始めたこうたんに、
またもやその子が飛びかかってきました☆

男の子が こうたんの後ろから服の首の部分を引っ張ったので
こうたん、苦しくてむせてしまいました☆
私がこうたんを抱いて引き寄せても
男の子はその手を離さず、
もう片方の手で こうたんの帽子を取り、髪の毛を鷲掴み! >_<
首は苦しいし、髪は全力で引っ張られているし。
さすがにこうたん、泣いてしまいました。

その声に気付いたママさんが
ようやく重い腰をあげて 子供を引き離しにやってきましたが。
その男の子、何をやって手を離しません☆
私とそのママさん、二人がかりで体を引っ張ったり
髪から手を離そうとしても、
これは一体 なんの執着なんだ!? と思うような力で
こうたんを引っ張り続けています。
私も 他人のお子様と思いつつも
けっこうな大声で叱ったのですが
そんなものは聞こえちゃいない顔で。
すったもんだと・・ 何分くらいそうしていたのか・・・。

やっと二人が離れた時には
その子は 邪魔をされた腹いせか
ママの腕に噛み付いており。。。
すっかり怯えたこうたんは
まるでリス猿のように 私の肩まで登っていました。

もう・・・・
本当に。一体なんなんだ!?

静ママとこうたん、二人そろってボロボロです。

それでも そのママさんは一言も謝ってくれる訳でもなく。


私とこうたんが靴を履いて部屋を出ようとした時
もう一度その親子を振り返ると

やはりママさんはまたすぐに雑誌を読み始めていて
男の子はもう他の女の子を追い掛け回していました。

さっぱり訳のわからない気分で帰ってきた静ママですが。



今こうして書きながら考えてみると・・・・

あの子は・・・

何かに腹を立てて乱暴をしていた訳でもなく、
他の子の持っているオモチャを取り上げていた時も
別にオモチャが欲しかったようでもない。

もしかすると あれは、あの子なりのコミュニケ-ションだったんじゃないだろうか?

一緒に遊びたいけど、どうしていいか分からない
かまってほしいけど、どうすれば仲良くなれるのか分からない


みたいな。


だって どう考えても
こうたん位の2歳前後の子が
『意地悪をしてやろう』 『泣かせてやろう』 みたいな
悪意の感情を持っているとは思えない。

そう考えるとなおのこと。
あのママさんにだけは腹が立つ。(-_-メ)

もっとちゃんと見ていてあげればいいのに。
あれだけ騒ぎを起こしてるんだから。
雑誌なんか見てないで。

お友達になりたい時は 叩いたりしちゃダメなんだよ?

って。 せめて そういうことを教えてあげればいいのに。


広場の中で ひとりぼっちで。
すっかり嫌われ者になっていた あの男の子。
でも。
あの男の子は 本当は これっぽっちも悪くないなぁ。。 なんて
思ってしまう静ママです。

ただ、あの子をあんな風にひとりぼっちにしてしまう
あのママさんだけは
ちょっと考えてほしいなぁ。。
そんな風に思います。
by smilenet2004 | 2006-08-30 23:00 | ○共育プラザ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン