人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

こうたんの変な一日。

昨日の一件では 皆様に大変ご心配をおかけしました。
こうたんはすっかり元気です♪・・と
ご報告したいところですが

↓ 夜中におにぎりを食べるこうたん。何故? ↓
こうたんの変な一日。_c0040201_23144617.jpg


今日のこうたんはいつもと違いました。

ランキングも こうたん健闘中!





今日のこうたんは 深夜の2時くらいから何度も夜泣き。
こうたんは歯の生えてくる時以外は、まったく夜泣きの無かった子なので
これにはちょっと驚き、その度に抱きかかえて落ち着かせていました。
目を閉じたまま泣いているので。。 夜泣きですよね?

何度か繰り返しているうちに、こうたんは目を覚ましました。
夜中の3時くらいかな。
泣きやまないので、とりあえず急いでオニギリを作ってあげると
↓ 朦朧としたまま、パクパクと食べはじめました☆ ↓
こうたんの変な一日。_c0040201_23151065.jpg

さあ、これでおとなしく寝れるかな?と再び寝かしつけ・・・
でもまた明け方に1度、夜泣きがありました。

それでも朝はいつもと同じ時間に目を覚まし、
私におはようのチュウ♪もしてくれました。

でも、今日のこうたんは あきらかに何かが違っていました。
まず、やたらと私にからみつき、『抱っこ』をしつこくせがみます。
とにかくもう、しがみついて離れません。

かと思うと、いきなりポポたんにボ-ルを投げつけたり、
ポポたんを部屋の隅っこに追い込んだり。
寝ているパパの顔にオモチャのバットを何度も振り下ろして、
あげく、パパに手をひっぱたかれていました。
ポポたんにしつこくしている時は 私もかなり強く叱りました。

『こうたん、なんか今日はずいぶんと変だなぁ~』
うるさくて寝ていられなくなったパパがそう言いました。

私には分かっていました。
原因は絶対、昨日のこと。

私が考えていたよりも ずっと深く
こうたんは傷ついていたみたいです。

その傷が、悲しいという類のものなのか
悔しさなのか、
それとも、怖かったという記憶がこうたんをそうさせているのか。
私には分かりません。
こうたん自身もきっと自覚などしていなくて
ただ、初めて感じる様々な感情をもてあまし、
ポポたんやパパに当たったり、私におかしなほど甘えているのだと思えました。

私は一日中、こうたんを抱いていました。
そうしている事しか出来ませんでした。


パパに昨日のことを話すと、パパはこう言いました。

『 そんな奴ら、お前がぶっ叩いてやれば良かったじゃん 』

こうたんが叩かれたのに、私が叩き返すの?
それって・・ 子供のケンカに親が口出す・・みたいでアンフェアじゃない?

『 叩き返す事も出来ない赤ん坊を踏んだりしてるんだから、
むこうは最初からアンフェアなんだよ。
だからこうたんの代わりにお前がぶっ叩いてやればよかったのに。 』

でも・・ 叩くっていうのはどうなの? どんなに力加減したって、暴力はよくないよね?

『 叩かれた痛みを知らないから 平気で他人を叩くんだよ。
親が教えてないんだから仕方ないじゃん。
そういうのは他人の子でもなんでも、同じ目にあわせて教えてやればいいんだよ。 』

同じ目にって・・ なんか怖いよ、言い方が。( ̄ー ̄;

『 だいたいね、お前みたいに甘い事言ってる奴がいるから
今の世の中、力加減も分からずに人を殴り殺しちゃう奴が出てきたり、
人の首絞めて苦しむ姿を見るのが楽しいとか平気で言えちゃう奴が・・・なんたらかんたら・・・ 』

パパの話は長くなりますので このへんにしておきますが ( ̄ー ̄;
まあ、彼の意見はこんな感じでした。


私は・・・・
今思いつく限りで言えることは
今度同じようなことがあったら、
パパの言うように相手が泣いて謝るまで 事の善悪を教え込む・・・
とまでは絶対出来ませんが 
明らかな悪意を持ってこうたんに近づく者からは
相手がたとえ子供であっても、こうたんをその場から引き離そう、と決めました。
子供同士のことだから・・と、
今回のようにただ黙って見ていたら
こうたんは・・ 子供は親が思う以上に心に傷を負うのだと分かったから。
あくまで私の考えです。
どうすることが正しいのか、正直今もよく分かりません。

でも私は、大好きなポポたんを叩いたりしてしまうこうたんなんて、
もう見たくないのです。
いつもニコニコの、優しいこうたんでいてほしいのです。
あんな子達と無理に遊ばせた結果がこれなら、
子供同士で遊ばせた意味が何もありません。
意地悪な子達とわざわざ遊ばなくても
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんは沢山いるのだから。
優しい子達といっぱい遊んで、いっぱいケンカもして、
そのかわり、いっぱいゴメンネも覚えて。
そして、優しさをいっぱい身につけて、優しく育ってもらいたい。

世の中には意地悪な子も居るっていうこと、
まだ知らなくてもいいよ、こうたん。

過保護かもしれないけれど
そう思いました。

さて、明日はどこで遊ぼうか?
お友達と遊ぶのはとっても楽しい♪ っていう気持ち
思い出そうね、こうたん。




* * * おまけ  * * *

私のブログを読んでくださっている方の中には
プレイスペ-スって怖い所だなぁ~ >_<
という印象を持たれてしまった方もいるかもしれません☆

でも、たいていの場合、プレイスペ-スはとても楽しい所です。
優しい子の方がた~~くさんいます。

では何故、こうも頻繁にこうたんは災難にあうのか。
それは私達が 『毎日』 行っているからに他なりません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
毎日毎日通っているので、災難に遭う確立も高いわけです。

けっしてプレイスペ-スが意地悪な子の溜まり場だとか
そういう事ではありませんので ご理解ください♪

プレイスペ-ス愛好家 静ママより o^-^o
by smilenet2004 | 2005-11-10 00:06 | ○ホームズ葛西店
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン