人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

こうたんの食生活。

泣いてます。( ̄ー ̄;)
こうたんの食生活。_c0040201_20222699.jpg


ランキングも こうたん健闘中!





涙の理由は、ニンジン です。
最近この、『 茹でただけのニンジン 』 にハマっていて
好きなだけ食べさせると、軽くニンジン1本分は食べちゃいます。
体に悪いものじゃないからいいけど・・・
明らかに食べすぎです。 ( ̄ー ̄;

意地悪しないで早く くだちゃ~~い! >_<
こうたんの食生活。_c0040201_20224195.jpg


はい どうぞ。でもこれで最後にしてね?
こうたんの食生活。_c0040201_20225141.jpg


ひっく ひっく・・ 美味しいでちゅ・・ ひっく ひっく・・ 
こうたんの食生活。_c0040201_2023590.jpg


こうたん、食べすぎですよ? こうたんがニンジンになっちゃいますよ?

あっかんべ~ でちゅ♪
こうたんの食生活。_c0040201_20231778.jpg


泣いて目の腫れてしまったこうたんとパチリ☆
今日も楽しい(うるさい)おやつタイムでした♪
こうたんの食生活。_c0040201_20233067.jpg


ちなみに。
最近のこうたんのお食事パタ-ン大公開!(って程のもんじゃない。。)

***** 朝  *****

朝起きたらすぐにフォロ-アップミルクを200ml飲みます。(5時ころ)


そして朝ごはんは朝8時。

■手作りパン(卵抜き)  と ス-プ

or

■ホットケ-キ(卵不使用) と ス-プ

ス-プは野菜をたっぷり使って、薄い塩味にしたり、ホワイトソ-スを使ったり、
コ-ンクリ-ムを使ったりして 味に変化をつけています。



***** 昼 (12時)  *****

■シラスご飯 と おかず1品 と お味噌汁

基本的に、毎回昼はこのパタ-ンです。
なぜか シラス にこだわっている私。 ^-^;
離乳食を始めた日から、1日もかかさず食べさせています。

ヒジキご飯 や ふりかけご飯、豆ご飯など、
シラス以外のものでご飯を食べさせたい時は
おかずの方で シラスとほうれん草を和え物にしたりして、
無理やりメニュ-に組み込んでます。^-^;

時間がある時は、イワシなども圧力鍋にかけて
骨ごと食べられるように調理したりするのですが
やっぱり、丸ごと与えられるシラスが便利です。
夫は私を 『 シラス信者 』 と呼びます。
目指せ! 骨太こうたん!



***** おやつ(2~3時くらい)  *****


茹でただけのニンジン、サツマイモ、かぼちゃ、アスパラ、キャベツの芯(笑) などなど
おやつの時間にはこれら(ただの温野菜)を、
自分で持って食べるようにさせています。
お菓子に比べると 途方も無くつまらないおやつですが
本人は自分で持てることが嬉しいようで よく食べます。

甘さを思いっきり抑えて茹でた小豆なんかも、
茹でてつぶしたサツマイモやカボチャなんかと混ぜて
軽くフランパンで焼いてあげても いい感じです。




***** 夜(4時くらい)  *****

お散歩帰りに外食しちゃうことも多いので、お弁当を作っています。
でも、なるべく色々な味を教えてあげたいので
お店によって、こうたんの食べられそうなもの(卵抜き)がある場合は
注文して食べさせています。
でも、こうたんと半分こしよう♪ と思って 1人前しか頼まないと
こうたんにほとんど食べられてしまったりします。
大食いです。( ̄ー ̄;)

家で食べる時はやっぱり
ご飯(or麺類) と おかず1品 と 汁物 です。
最近のこうたんのお気に入りは
『 とろけるチ-ズ 』 なので
グラタン や ドリア なんかも多いです。
茹でたお野菜にミ-トソ-スやピザソ-スなどをちょっと付けて
チ-ズを乗せてチンしてあげるだけで喜びます。o^-^o



こうたんが三回食になってから、
ご飯づくりが忙しい~! >_<  って思ってたけど
『こうたんの食事』 と 『大人の食事』 を分けて考えずに、
こうたん用に揃えた食材で、こうたん用に薄味で調理したものを
私も一緒に食べればいいのだ! と気付いてから
食事の支度がグゥ~ンと楽になりました。

大人には確かに物足りない献立だけど
言ってみれば『精進料理』。
もしくは『病院食』。
体のことを考えたら、大人だって野菜中心の薄味がベスト。
ダイエットにもなるしね♪
ちょっと塩気が欲しい時には
漬物なんかをつまんだりして。
こうたんと一緒にシラスごはんと野菜のおかずで
ダイエットを目論んでいる静ママなのでした♪

今日の こうたん は何位かな?
by smilenet2004 | 2005-10-06 21:47
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン