人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)

本当に突然です。
今朝から・・ というか、朝一番のオマルの後から
こうたんが突然、自分でパンツを履きたがるようになりました!

今までも、私が足だけ通してあげると
後は自分でお尻まで引き上げたりしていたのですが。

今日のこうたんは違います!
私の手出しは一切拒否!
最初から最後まで、ぜんぶ自分でやりたがります!

↓ その結果 こんな事に・・・( ̄◇ ̄;) ↓
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20314537.jpg

こうたん・・ 何枚履いてるの・・ 

ランキングも こうたん健闘中!






こうたんのお腹のあたりが
なんだかモコモコしてるので Tシャツをめくってみると・・・
私が目を離したスキに
こうたん、何枚もパンツを履いていたようです。((((( ̄ー ̄;

片足を通すべき穴に 両足を入れて、
それをお腹まで引き上げたので、 ↑こんな事になったようなのです・・・
しかも。
まだ履く気らしく、片手にももう1枚持っています。

もう、静ママ、この格好に朝から大笑いです。(≧∇≦)ノ彡 ←大ウケ
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20315524.jpg


パンツの入っている引き出しから
次から次へと持ってきて・・・
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_2032534.jpg


私が手伝ってあげようとすると

てぃったんがぁ~~!
( 通訳 : こうたんが! )

と叫び、自分でやる!と言い張って逃げ回るこうたんデス。。(; ̄ー ̄A
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20321341.jpg


とりあえずお昼ごはん。
今日は 冷麦ピンク・グレ-プフル-ツ

↓ グレ-プフル-ツ を みかん と呼ぶこうたん。 ↓
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20322155.jpg

ご飯も食べて・・・
少しは落ち着いたかと思ったのですが。

食後のおトイレの後。
↓ またしても 同じ事を繰り返していました。 ( ̄ー ̄; ↓
( 手前のクワガタはオモチャです。 )
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20323023.jpg


ここにアンヨを入れるんでちゅ・・・
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20324136.jpg


こうたん、また両足入ってるよ・・・( ̄一 ̄lll)
ぱんちゅ履くぅ~~! (2歳の誕生日まで31日!)_c0040201_20324830.jpg


魔の2歳児の、主だった行動の一つとして、
この、『 なんでも自分で! 』 というのがありますよね。。。

つにに こうたんにも その時期が来たようです。
それも、こんな風に ある朝突然に。

まだ全然自分でなんて出来てないのですが
この熱心さからすれば、
もうじき自分で履けるようになるかもしれません。

子供の成長、自立への目覚めは
いつも本当に突然で。
前にも同じような事で驚かされました。

くわしくはコチラ

本を投げたり、破いたりすることが
どうしても見過ごせなかった私は
小さなこうたんを 何度も本気で叱りそうになりました。
でも。
これもやはり、一過性のもので
こうたんはある日を境に、本を乱暴に扱うのをやめました。
この時も私は
この劇的な変化に驚きましたっけ。。


その時も思ったことですが。
子供って、100人いれば、100人なりの成長の違いがあって

本人がその気になっていない時に
親があせったり、苛立ったり叱ったりしても
なんの効果も無いのですよね。

その、問題の 『本人のやる気』 というのは
ある日突然やってきて
もの凄い集中力で 簡単にクリアされていくのでしょう。

親が子供に教えてあげられる事なんて
実のところ、親が自負している程には あるものではなくて。
子供が自分で勝手に興味を持ち、勝手に習得していくのかもしれません。

親は無くとも 子は育つ。

うんうん。その通り。^-^

俵万智も言っていますよ

親は子を 育ててきたというけれど 勝手に赤い畑のトマト 


そうなんですよね。
勝手に赤いんです。
私達の愛しいトマトたちは。



関係があるようで無いけれど。
先日、西松屋さんでイヤな会話を耳にしました。


こうたん位の女の子と、ママさん、そのお婆ちゃんらしき人が
シャンプ-ハットの売り場の前で こんな会話をしていました。


ママ: この子、髪を流す時絶対泣くから・・ これ買おうと思うんだよね・・

婆ちゃん: そんなのいらないよ!昔はそんなもの使わなくてもみんな洗えたんだ!

ママ: でも・・ 毎回泣かれると私も疲れちゃうし・・ 水ギライにさせちゃいそうだし・・

婆ちゃん: こんな大きくなった子がそんなもん使ってたら笑われるよ!いらないよ!




隣りでこうたんの歯ブラシを選んでいた静ママ。
思わず こみ上げる怒りにコブシを握り締めていました。 (-_-メ) わなわな・・

ここからは静ママの心の声。


ちょっと婆さん、親が必要だと言っているものを
あんたに却下する権利は無いでしょう!
昔はそんなもの使わなかっただあ!?
しょうがないじゃない、
今は昔じゃないんだから。
悔しかったら現代で子供育ててみなよ!?
あんただって喜んでコレ使うんじゃないの!?
笑われるって何よ!? 誰が笑うのよ!?
あんたみたいに天秤メガネで世の中見てる人間が笑うだけでしょ!?
普通の人間は笑わないよ。
今はお水が怖いその子だって
ある日突然、平気になるのよ!
二十歳になっても髪の流せない子がいるか!? え!?
歴史に名を残した将軍の中にはね、
10才過ぎてもオムツしてた人間もいるし
小学校にあがってもまだママのおっぱい吸ってた人だっているのよ!
生まれてまだ数百日の子供をつかまえて
あれが出来なきゃ笑われるだとか
こんなことも出来なくてみっともないだとか
勝手なこと言ってんじゃないわよおぉぉぉぉ~~!
そんな事よりもねえ、
あんたの娘さんが 『疲れる・・』 って言ってるじゃない。
そっちに神経注ぎなさいよ!
疲れてんのよ、この人は! あんたの娘は!
あんたみたいな親だから
子供を預けて息抜きする事も出来ないんでしょうよ!
一人で何もかも背負って頑張っちゃってんだよ!
それがなんで!
シャンプ-ハットの1枚も買っちゃいけないのよ!?
それでこのママの子育てが 少しは楽になるならいいじゃないの!
買わせてあげなさいよ!
いや、買ってあげなさいよ!
あんたが買わないなら私が買ってやるわよおぉぉぉ~~~!





ぜいぜいぜいぜぃぃぃ・・・・((((((;_ _)ノ

こんな感じで。

シャンプ-ハットを手に取ったり・・ 戻したりしているママさんの横で
一人、心の中で叫んでいた静ママです。


It seems to me that a lot of the problems in this world are caused by people who criticize other people before they know what they're talking about !

たびたび引用ですみません。


私に言わせれば、わけもわからずに他人のことをあれこれ言う人がいるから
世の中にはいっぱい問題が起きるのよ!





はじめの話から 方向がどんどん逸れていますが。( ̄ー ̄;)

子供の成長は それぞれ違う。
タイミングも違うし、その日は突然やってくる。

親があわてようと、焦ろうと
子供は 勝手に赤く実るのだ♪ ということです。( ̄ー ̄)

うわぁ~

まとめ方が強引だなぁ・・・
by smilenet2004 | 2006-08-03 22:22
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン