人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

ホワイトバンドDay

今日は ホワイトバンド・ディ。
東京タワ-も今夜は白く光っています。。。♪

ホワイトバンドDay_c0040201_2271546.jpg
ホワイトバンドDay_c0040201_2272272.jpg

もう、すっかり大きなム-ヴメントと化した ホワイトバンド・プロジェクト。
それでもまだ、
え?なんのこと? と思っている人達が
こういうイベントを通して
世界に目を向けてくれるといいな。
ふと足を止めるきっかけ。
このプロジェクトの持つ意味は大きい。
私達が、性根の腐った富国民で終わらないために。。。

ランキングも見てくれる?






先日、書店でナナメ読みした週刊誌に
ホワイトバンドのことが取り上げられていました。
世界のセレブ達が、このプロジェクトの広告塔のようになっている。。。
そんな批判的な内容でした。

きっと、こんな取り上げられ方も、このプロジェクトの成功の証なのでしょう。
セレブ達が身につけることによって
週刊誌だって、ほら。記事にしてるじゃん。
この記事を読んだ人達が
その瞬間だけでも、世界の貧困に目を向けてるじゃん♪

いままで、これだけ矛先を明確にしたム-ヴメントを
私は見たことがありません。
24時間TVの募金だって、
言ってみれば 『焼け石に水』
今、3秒に1人の子供が死んでいるという状況の下、
それらの善意はむなしいほどに無力なのです。

世界中から、この目に余る貧困を失くす事。
そのためには、
情勢の動きが必要です。
一人一人が意思表示をして、
まずは自分の国から、国の気構えから、変えていく努力が必要です。

本当は、『どこでもドア』さえあれば
自分の食べ残したものを
賞味期限の切れた、それでもまだ食べられる商品を
貧しい国の人達に届けてあげられるのに。

募金の使途を信じきれない私達は
そんな風に考えます。
でも、
それでもまだ足りないのです。
『どこでもドア』があったとしても、
弱国に課せられた不当な借金は、未来永劫、続いていくのです。
私達、豊かな国々の考え方が変わらない限り。
私達ひとりひとりが声をあげない限り。

私は無宗教です。
なんの団体にも属さない、浮遊した人間です。
だからこそ。
だからこそ、この世の正義と、悪意。
それは、わたし自身の目で見極めていきたいと思っています。

今の幸せな生活。
ありふれたささやかな幸せ。
毎日息子の写真を撮って、
可愛く撮れた、と言っては夫と笑い、
その成長を一緒に喜んでくれる家族も、仲間もいる。
だからこそ。
置き換えて考えなくちゃいけない。
その小さな、当たり前のような ささやかな暮らしさえ
どんなに望んでも手に入らない人達が居る。
怠けて働かないわけじゃないのに。
どんなに働いても日々の食べ物さえ手に入れるに値しない賃金。
授かった子供にはアバラが浮き
それでも声をふり絞って泣く赤ん坊に
ミルクさえ与えられない。
やがて腕の中で冷えてゆく我が子に
虫達がたかる。
手で払う。
何度も何度も。
豊かな国々によって強いられた、不公平を呪いながら。


自分に置き換えて考える。
自分の子供に置き換えて考える。

そのことが大切。



************************* 素敵な見てみよう♪

■カメラと一緒にパリでお散歩☆
う~ん♪ アリアちゃん、いつみてもプリティ~♪

■ゆっぴ~日記
こういう写真、大好き♪ こちらまで暖かい気持ちになれます。。♪

************************* ほっとけない情報

今日のホワイトバンドディの様子は・・・?
by smilenet2004 | 2005-09-10 23:08
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン