人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

読書への目覚め?

これまで (0歳の頃) はずっと、
絵本を見せても、かじったり投げたり、乱暴に扱っていたこうたん。
ここ最近、いきなり読書に目覚めたようで。。。

↓ でも、何を見ても 『あった あった!』の こうたん。。。^-^;
読書への目覚め?_c0040201_19531365.jpg


ランキングも見てくれる?






家にいる間は、ほぼ一日中、絵本を見ている状態です。
私やパパに絵本を持ってきて
『 ど~じょ♪ 』 と言って差し出します。
読んであげると、ちんまりと正座をして聞いています。

まだ、スト-リ-はまったく理解していないので、
こうたんに分かりやすいように、勝手に通訳して読んでいます。^-^;
『アンパンマンがコンニチハ♪しました』
『バイキンマンが、ゴメンなさい☆しました』 みたいな感じで。
こうたんは、その度にアンパンマンやバイキンマンを指差します♪
読書への目覚め?_c0040201_19534345.jpg

はぁ。。♪ やっと絵本をちゃんと見てくれるようになってきたなぁ。。♪
こうたんが絵本をかじったり、投げたりしていた頃、
私は何度、強く叱ろうかと迷ったことかしれません。
その手を叩こうと思ったこともありましたっけ。。
私は食べ物と本だけは、粗末に扱うのが嫌いなのです。
これは、自分が無類の本好き (活字中毒) であるせいかもしれません。
でも、
叱らなくてよかった。
ちゃんと、その子なりに時期がくれば
自ずと理解してくれるものなのですね。

断乳しかり、トイレトレ-ニングしかり。
百人の赤ちゃんには 百通りの適応時期があっていいのだと思います。

昨日出来なかったことが、今日突然出来る。
何度教えても出来なかったことが、
自由にやらせてみたら1回で出来た。

そんなものなのかもしれません。
読書への目覚め?_c0040201_19535534.jpg

でも。
こうたんのこの 『絵本ブ-ム』 には
ママはかなりグッタリきています(*TーT*)
なにしろ、一日中 『ど~じょ♪』 の連発!
持ってきた絵本を読んでいてあげても、
そろそろ読み終わるなぁ~という頃になると、次の本を持ってきて
『 はい、ど~じょ♪ 』 (。・_・。)♪
・・・・・・・。
だんだん面倒臭くなってきて寝たフリなんかしていると
『 ど~じょ ど~じょお~~~~!。°°(≧□≦)°°。 』
泣き始めます。。。
な・・ 泣かなくたっていいじゃない・・ ( ̄◇ ̄;)

我が家では最近、
これを 『こうたんの ど~じょ攻撃』 と呼んでいます。
この攻撃、
叱る理由がひとつも無いだけに
非常~~~にキツイ!

 
by smilenet2004 | 2005-09-10 20:34
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン