人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

ホワイトバンド 【1歳の誕生日まであと14日】

              *** TBお待ちしております♪ ***

いま、世界各国で同時に展開されている 『ほっとけない世界の貧しさキャンペ-ン』。
そのシンボル・モチ-フの 『ホワイト・バンド』 が
こうたんの元にも やっと届きました。。。

自分さえ良ければいいなんて
絶対に考えちゃいけないよ。

キレイなお水を飲むことさえ出来ずに、
今日も沢山の赤ちゃんが世界中で死んでいくんだよ。

たった1本のワクチンさえ接種してあげることが出来ずに
今日も沢山のママ達が泣いているよ。

もう 気付かないふりなんて やめようね。
見ないふりなんて、もう、やめてしまおうね。

↓ キャンペ-ンポスタ-のまねっ子で白黒画像のこうたん。。。♪
ホワイトバンド 【1歳の誕生日まであと14日】 _c0040201_12184196.jpg




いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。

1日だと3万人。

1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、

きれいな水を飲めない人は10億人以上、

読み書きのできない大人は8億6000万人、

これまでエイズで死んだ人は2000万人。


                          ほっとけない世界のまずしさ 公式サイトより抜粋
ホワイトバンド 【1歳の誕生日まであと14日】 _c0040201_18592162.jpg

世界的な貧富の差が拡大しています。
モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、
返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。

この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。

20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、
喜んだのもつかの間、
それがアフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。
寄付だけでは、貧困のスピードに追いつけないのです。
みんなの意向を集めて、政策を引き寄せなければ。

世界の貧困をなくすために、日本にできることは、
援助をふやす、援助をよくする、
最貧国の高すぎる返済金利を少なくする、
そして貿易をフェアにする、この4つです。
2005年はG8サミット、国連総会、WTOと大きな会議が3つもあります。
日本が世界にむけ「貧困の克服を日本の優先課題にする」とはっきり言うチャンスです。

今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。
あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。
貧困をなくすために、できることをしてください。


ほっとけない 世界のまずしさ。

                          ほっとけない世界のまずしさ 公式サイトより抜粋
ホワイトバンド 【1歳の誕生日まであと14日】 _c0040201_18595544.jpg

ホワイトバンドを腕に巻き、
世界同時アクションに参加しましょう。


私たちひとりひとりは、じつは大きな力をもっています。
私たちの思いの表明で、マスコミや世論も動きます。
政策を変えることもできます。
私たちの価値観を世の中に示すときは、いまです。
さあ、あなたも参加してください。
ほっとけない世界のまずしさ。

2005 年、私たち( 静ママ&こうたん )は、
「日本政府は貧困削減に向けて求められる責任を果たします」
と小泉首相が明言することを求めます。


                          ほっとけない世界のまずしさ 公式サイトより抜粋
ホワイトバンド 【1歳の誕生日まであと14日】 _c0040201_1903974.gif

ボランティアを 自己満足だ と言う人がいます。
たった数百円の募金じゃ世界は変わらない、そう言う人もいます。
そんなの、ぜんぶ、ぜんぶ、言い訳です。

どんな小さな一歩でも、踏み出さないよりずっとマシ。
たとえ100円の募金だって、
しない人よりずっとマシです。
(ホワイトバンドは300円です♪)

選挙にも行かずに社会を批難する人。
社会を悪くさせているのはそういう人達です。

声をあげて戦争に反対しない人。
戦争に賛成している人達と同罪です。

少なくとも私は、そう思うのです。


ともかく。
私のつまらない能書きよりも
まずはこちら ↓ にご訪問ください。。。



ホワイトバンドの購入は、ネット上で数分で出来ます。
時には照れずに。。 面倒がらずに。
『 正しいこと 』 をしてみませんか?

こちらも応援してくれる?

*** もし世界が100人の村だったら ***

20人は栄養がじゅうぶんではなく、一人は死にそうなほどです。 
でも15人は太り過ぎです。

すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています。

25人は食べ物の蓄えがなく、
雨露をしのぐことをところがありません。

17人はきれいで安全な水を飲めません。

48人は嫌がらせや逮捕や拷問や死の恐怖のために
信仰や信条、良心に従った自分の意見を主張できません。

33人はビタミンやミネラルが足りないために、
思うように働いたり遊んだりできません。

そんななか、日本のわたしたちが捨てる食べ残しは、
年に2000万トン以上です。
ちなみに世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。。。


抜粋 [世界がもし100人の村だったら



* ホワイトバンド関連記事をお持ちの皆様、TB貼り逃げで失礼しております。。。
by smilenet2004 | 2005-08-20 12:47
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン