人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ

野菜ばっかり。。。

今夜は こうたんのリクエストで
茄子の炒め物
野菜ばっかり。。。_c0040201_23413127.jpg









野菜ばかりの食卓・・・・。
野菜ばっかり。。。_c0040201_23415139.jpg


も無いことに
4歳児はまだ 疑問も不満も感じないらしい。 ( ̄ー ̄)
野菜ばっかり。。。_c0040201_2342997.jpg


そして 腹八分目になると 遊びだす・・・。(-_-)
野菜ばっかり。。。_c0040201_23422191.jpg




さてさて。今日も 買い物をしてから
じ-ちゃんの施設に行ってきました。
がっ。 じ-ちゃんは職員さんと一緒に 病院にお出かけ中で留守デシタ。

本当は毎週、医師が往診に来てくれるらしいのですが
その日が今週は たまたま じ-ちゃんの入居した日の前日だったので
わざわざ今日、 じ-ちゃんだけ 健康診断に連れて行ってもらったみたいです。

なので お留守の間に・・・・

↓ 買ってきた時計をセットして 壁に付けてきました。 ↓
じ-ちゃん、部屋に時計が無い・・・ って言ってたからね♪
野菜ばっかり。。。_c0040201_23423414.jpg


要らないかな~とも思ったけど タオルも何枚か置いてきました。
まあ、何枚あっても邪魔にはならないでしょう。
野菜ばっかり。。。_c0040201_23424430.jpg


昨日 数独パズルに励んでいたので
文房具も揃えて 引き出しに入れてきました。
ノ-トとか 落書き帳も。
野菜ばっかり。。。_c0040201_23431657.jpg


今日、この部屋に入ったとたん 気付いたのですが
ただでさえ殺風景な部屋が 更に殺風景になっている・・・・。

なぜ???

しばらく冷静に考えて・・・・

机の上に置かれていた 大きな紙袋を覗いて見ると・・・・

なにやら 荷物がまとめられている。

昨日は洗面所に置かれていたコップや歯ブラシも
タオル類も ティッシュのBOXも 衣類も・・・・

全部まとめて紙袋に。


・・・・・・・・・・・・なぜ???


もしかして じ-ちゃん、
部屋を移動することになったのかな???


で、そこに現れた職員さんに尋ねてみると


いえいえ、お部屋は移りませんよ。^^
こういうことは よくあるんです。
家に帰るからと言って 毎日のように荷造りをされる方もいらっしゃいますし、
仕事があるからと言って カバンを持って出かけようとする方も。
○○○さん(じ-ちゃん)も先ほど こうして荷物をまとめてらしたので
私がお聞きしたら
『 すぐに帰れるようにしておかないと 』 と仰ってました。^^


と 教えてくれました。

すぐに帰れるように・・ って。 ( ̄一 ̄lll)
意識のちゃんとしてる時は 現在の自分の状況も
ちゃんと分かって話してるのに。
やっぱり こういう事もあるんだな。。。。

で、こんな時、私たち家族は どうしたらいいのでしょう?
たとえば この荷物は・・・
元の場所にセットし直して帰った方がいいですか?
それとも 本人が戻るまで このままにしといた方がいいんでしようか?
 



そうですね・・ 難しいですね。
本人の間違いをあまり否定してしまうと
自信を失くしてしまったり 情緒を乱してしまう方もおられますからね。
○○○さんのご性格や症状を見ながら
私たちもこれから少しづつ 対応の方向を考えていこうと思っています。
このお荷物は 今日はこのままで宜しいですよ♪
ご本人様が戻られましたら 一緒にお話しながら戻してみます。^^



職員さんがそう仰ってくれたので
今日のところは その荷物は そのままにして置いてきました。


あの後 職員さんは どんな風に言い聞かせて
荷物を元の場所に戻してくれたんだろう。

明日の朝には また同じ事をしているかもしれないのに。

大変なお仕事だな。

感謝しなくちゃ バチが当たるってのは このことだね。



そうそう、今日の午前中のじ-ちゃんは
談話室に出てきて
他の入居者さん達とお喋りを楽しみながら
お茶やお菓子を頂いていたようです。

これを聞いて 少し安心しました。
昨日は 閉め切った部屋の中で さびしい・・ と言っていたから。

ば-ちゃんと違って、じ-ちゃんは喋る事が出来るし、歩けるのだから
友達を作ったり 人と関わることを楽しめれば
今までの暮らしより ずっといいのかもしれない。^^
by smilenet2004 | 2009-03-13 23:41
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン